バイアグラジェネリック(シルデナフィルOD錠50㎎VIトーワ)について 2014.6.2
ご無沙汰しておりました。
渋谷駅前クリニック院長の木下です。
ついに日本製のバイアグラジェネリックが発売になりました。
詳しいことは前回二階堂事務長が当ブログにて御説明済みですので今回は実際に服用してみた個人的感想を中心に書きたいと思います。
まずはお値段ですが1250円と先発品より約17%250円安くなっております。
思ったより安くはなりませんでしたが250円といえば牛丼一杯分、月に5錠飲む方ならちょっとしたファミレスでステーキが食べれます。
まあOD錠(口腔内崩壊錠)にしたり割線を入れたりと手がかかっているのでこんなものではないでしょうか。
さて次は実際に飲んでみましょう。まずコーヒー風味を半分に割ってみました。手で簡単に割れます。
そして何気ないことですがこの割った錠剤のどちら側にもシルデナ50という文字が同じように入るので間違える心配はないですね。
口の中に入れるとラムネよりやや硬い感じですが唾液で簡単に崩れます。
東和薬品という製薬会社はRACTAB技術といってこの口内崩壊錠の技術に相当自信があるみたいです。
で、コーヒー風味のお味はというと香ばしい感じで何かに似ています。
そうだ麦焦がしという和菓子を食べているみたいです。
失礼そんな和菓子は知りませんよね?
最後に若干苦味が残りますが長く不快感が残るという感じではありません。
次はレモン風味を口に入れます。こちらの方は香ばしい香りではなく甘みも強いような気がします。
後味はコーヒー風味とそう変わりませんね。
このみは分かれると思いますが私個人としてはコーヒー風味の方が好きですね。
さて一番気になる効果ですがこれもあくまで個人的にですが先発品と差がないように思います。
但しOD錠だからといって吸収経路はバイアグラと同じですから空腹時に服用しないと効果が十分発揮できないのは先発品と同様ですのでそこはお間違えのないようにお願いします。
正直申し上げると日本の医療制度では自由診療分野においてはジェネリックは勝負できないのではないかと思っていましたが今回処方開始になったバイアグラジェネリック(シルデナフィルOD錠50㎎VIトーワ)非常に痒いところに手の届いた日本的製剤でお試しになる価値は十分あると思います。